目標管理に役立つ参考書7選|本を読んで管理力を身に付けよう!
目標管理を徹底したいなら参考書を読むべき?
ビジネスパーソンとして成長するためには、与えられた仕事を漫然とこなすのではなく、自ら目標を立て、それを着実に達成することが必要です。しかし、目標倒れや三日坊主に終わってしまう人も少なくありません。人事考課の度に目標管理について頭を悩ませる方も多いことでしょう。そんな時におすすめしたいのが、参考書を読むということです。どのように計画を立てればよいか、どうすればモチベーションを維持しながら着実に計画を実行できるかということについて、参考書を通じて学ぶことで、より効率的に目標管理をできるようになるでしょう。
目標管理に役立つ参考書7選
ビジネスパーソンの多くは、参考書を読むことで目標管理のための方法を学び、そこで得た知識やノウハウを着実に行動に移しています。こう聞くと「参考書を読めば自分も有能なビジネスパーソンになれる」と思ってしまいがちですが、そうではありません。ビジネスパーソン向けの自己啓発本や参考書は溢れるように存在しており、玉石混交です。どんなに本を読んでも、それが良書でなければ意味がないのです。ここからは目標管理に役立つ参考書を厳選して7冊紹介していきますので、ぜひ本選びの参考になさってみてください。
目標管理に役立つ参考書1:個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書
目標管理のスキルを伸ばすために役立つ参考書としてまず紹介したいのが、『個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書』です。ピーター・ドラッカーのマネジメント理論をもとにしながら、やる気を引き出し、自発的に目標を立て、実現するためのノウハウが分かりやすく解説されています。パナソニック様やキリンビール様など、多くの大企業で実際に成功を収めてきた目標管理術が余すところなく解説されています。個人目標を立てるのが苦手な部下、部下の目標管理に手を焼いている上司の両方に役立つ内容です。
目標管理に役立つ参考書2:7つの習慣
スティーヴン・R・コヴィーの『7つの習慣』も、目標管理を着実に行う上で大いに役立つ参考書です。全世界で3000万部を売り上げた驚異のベストセラーであり、ビジネスパーソンであれば誰もが知るような「古典的名著」でもあります。目標を達成するために不可欠な努力や忍耐、誠実さといった人格的なものを養うために日常的に行うべき習慣を7つ取り上げ、その具体的な方法について解説している一冊です。熟読し、意識や習慣を根本から改善することで目標管理が容易になり、ビジネスパーソンとしても人としても成長し、よりよい人生を送れるようになるでしょう。
目標管理に役立つ参考書3:夢をかなえるゾウ
思うように目標管理ができずにお悩みならば、参考書として『夢をかなえるゾウ』を手に取ってみてはいかがでしょうか?累計発行部数200万部を突破したベストセラーで、あまりの人気ゆえにドラマ化やアニメ化までされている自己啓発本です。クスッと笑えるユーモアのある小説で、「目標があるのに努力を怠ってしまう」「成功するための方法が分からない」といった悩みに的確な助言を与え、自己啓発の本質を教えてくれます。目標管理を実現するための考え方やノウハウについて学べ、自己啓発本が苦手な方も楽しくスラスラと読めます。
目標管理に役立つ参考書4:目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣
「いつも目標倒れに終わってしまう」「目標実現のために地道な努力を続けることができない」とお悩みの方には、『目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣』が役立つでしょう。タイトルの通り、目標管理ができる人とできない人を比較しながら、両者の違いを分かりやすく説明しているので、なぜ自分が目標を達成できないのかを気付かせてくれます。この参考書を読むことで、目標管理と目標実現のための正しい方法とそれを継続するための意識の持ち方を学べます。
目標管理に役立つ参考書5:人生を変える!「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~』も、目標管理が上手く行かないという方に役立つ参考書の一冊に数えられます。タイトルの中にある「心のブレーキ」とは、目標を実現するための努力を妨げてしまう潜在意識のことです。本書では心理セラピーの知見をもって、向上心を妨げ現状維持に甘んじようとする「心のブレーキ」を外し、行動や習慣を改善するためのノウハウを解説しています。
目標管理に役立つ参考書6:目標達成の技術
どうすれば目標管理を行い、掲げた目標を実現できるのかが分からないという方には、『目標達成の技術』を一読することをおすすめします。21年間にわたって一流アスリートや大企業を相手に行ってきた人気講座をもとに著された一冊です。「こんな自分になりたい」「こういうことができるようになりたい」という思考を、着実に行動として実践するための意識改革や技術が余すところなく解説されています。
目標管理に役立つ参考書7:自分を変える習慣力
『自分を変える習慣力』も、目標管理に役立つ参考書として挙げられるでしょう。目標管理が上手くいかないのは、それを妨げる悪い習慣に自分がどっぷりと浸かっていることに気付けていないからです。どうすれば悪い習慣から脱却し、確実に目標を達成できるようなよい習慣を身に着けられるかを、読みやすい文章で著しています。
目標管理を上手にできるようになるために参考書で基礎を学ぼう
今回は、目標管理というスキルを磨くためにぜひ参考にしたい良書を7つ厳選して紹介してきました。目標管理を行い、着実に目標を実現するためには、誰でもできる地道なことを、正しい方法でコツコツ継続することが大切です。加えて、目標管理のための優れたシステムを導入すれば、より効率的に目標管理ができるでしょう。WorkVisionでは1ユーザーにつき月額たった200円の「目標管理クラウド」を提供しているので、組織内で目標をスムーズに共有するためにもぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。
月額1ユーザー200円の人事評価システム「人事評価シートDX」。10ユーザーからご利用可能です。
- 目標管理の教科書:五十嵐 英憲(著):ダイヤモンド社
- 7つの習慣:スティーブン・R.コヴィー(著):キングベアー出版
- 夢をかなえるゾウ:水野敬也(著):飛鳥新社
- 目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣:嶋津 良智(著):明日香出版社
- 「心のブレーキ」の外し方:石井 裕之(著):フォレスト出版
- 目標達成の技術:青木仁志(著):アチーブメント出版
- 自分を変える習慣力(Business Life 1):三浦 将(著):クロスメディア・パブリッシング(インプレス)