人材育成のために必要な目標管理制度とは?目標設定方法と例を紹介

  • Facebook

  • Twitter

  • LINE

人材育成のための目標管理制度とは

目標管理制度とは、個人やプロジェクトメンバーごとに組織貢献に関わる目標を設定し、達成度合いで評価を決める運用のことです。Management by Objectsを省略して「MBO」と呼ばれることもあります。数多くの名言を残しているマネジメントの発案者、ピーター・ファーディナンド・ドラッカーが提唱した画期的なマネジメント手法です。目標管理を重要視することにより、人材育成にどのようなメリットがあるか、目標設定時に何に気をつければいいかを紹介していきます。

目標管理制度のメリット

メリットは大きく分けて3点あります。1つ目は、従業員のモチベーションアップに繋がることです。毎日同じような繰り返しでは何を目的に働いているのかわからなくなってきます。身近な目標をたてクリアしていくことにより承認欲求も満たされ、仕事に対する意欲や自信にも繋がります。2つ目は、目標に対する結果がわかりやすくなり、評価がつけやすいことです。勤務態度で評価をつけるにしても、従業員数が多いと困難でありどうしても私情が入ってしまうこともあります。前もって設定した目標の達成度による評価は公平です。さらに、お互いが把握している目標に対して達成度で評価することで、評価がつけやすく納得の行く結果になります。3つ目は、人材の育成に繋がることです。目標を設定することによりゴールがわかりやすくなります。自分の仕事量をコントロールしたりアプローチ方法を工夫したりする結果、自身の成長や能力開発に繋がります。

人材育成のための5つの目標設定方法と例

目標設定は、容易に達成できるような内容にすると意味がありません。それぞれの状況や仕事の出来に合わせて設定する必要があります。わかりやすく、5つのポイントに分けて説明します。

ゴールは明確に

目標に関しては、具体的であればあるほど好ましいです。例えば、企業全体として「○年まで△割の売上向上達成」が目標だとします。すると個別におろされてくる目標としては「売上額○円を達成するために、何月何日までに新規顧客を△件増やす」など、目標設定が明確にわかりやすくなります。大切なことは「期限を決めること」と「目に見える数値に置き換えること」です。

何のために成すべきか

なぜその目標を設定したのかを誰が見てもわかるようにする必要があります。会社や職場環境に影響力のないものであれば、手応えを感じません。働いている以上は達成すべきことは会社の業績アップに繋がる目標です。そこから個人ごとの目標に関連付けていくと目標設定が容易になっていきます。

やる気に直結

仕事をする上でやる気を保ち続けることは難しいです。やる気に繋がる方法として、仕事の成果が認められるようになれば自信や責任感に繋がり仕事が楽しくなっていきます。いくら頑張っても達成できない目標を設定しても意味がありません。目標達成することにより、評価が上がり認められる内容にすべきです。設定した本人やグループごとに前を向いてやる気に繋がるような目標設定にしましょう。

企業目標と一致

目標としては個人で完結できる内容で細かく設定しますが、目標達成により企業の目標に関係する内容にすることも重要です。会社は一人で働いている訳ではありません。一人一人が自覚をもって働くからこそ企業目標が達成されます。そして、それぞれが活躍することにより会社の将来も明るく、社内も活性化することができます。

挑戦的な目標値

最後に一番重要なポイントです。あと少し頑張れば達成できるような目標にします。例えば「遅刻しない」といった内容では何も挑戦できていません。目標は当たり前にできることや、既に達成できているような内容では意味がありません。健康的な労働環境を整えるためにも、無理のない範囲で自分の実力を出し切れるような目標がベストです。

人材育成のために目標管理制度を導入してみましょう

会社は人で成り立っています。人材を育成することにより会社の利益に繋がります。ただ従業員はロボットではないため、個々の働き方や個性があります。どのように伸ばしていくかが管理者の永遠の課題です。目標管理制度は多くの企業に導入されている画期的なマネジメント手法ですが、全従業員に落とし込みをして、目標設定をサポートするのはとても手間と時間がかかってしまいます。モチベーションを上げるためにしているのに、面倒に感じられたら本末転倒です。目標管理をサポートしてくれるWorkVisionを活用されてはいかがでしょうか?導入も簡単で低コストです。実際に実績を残されている会社と同じシステムを使えるのはとても魅力的なことです。

情報システム導入はWorkVisionにお任せください。
資料請求などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせいただく前に、お問い合わせいただく前の注意をお読みください。

お問い合わせいただいたお客様の個人情報は、SSLによって暗号化され保護されます。

  • Facebook

  • Twitter

  • LINE

関連タグ :

目標管理人材育成MBO

関連ソリューション

関連記事

新着記事



事例紹介

コラム

セミナー・イベント

セミナー・イベント一覧